SSブログ
アニメ ブログトップ

どらえもん 打ち切り 10月 最終回 デマ [アニメ]

「ドラえもんのアニメが打ち切りになる」
―こんな情報がツイッターに出回り、数万件以上もツイートされている。
実はまったくのデマなのだが、ネットでは信じる人が続出し、突然の知らせに
驚きや悲しみの声をあげて騒ぎになった。

事の発端は2013年9月26日に、ツイッターにあるユーザーが投稿したツイートだった。




【スポンサーリンク】







「【悲報】ロングセラーアニメ『ドラえもん』来年10月での放送打ち切りを発表。
長年のファン『突然すぎて言葉が出ない』」という内容と共に、NAVERまとめのURL
が貼られている。

このツイートだけを見ると、ドラえもんの打ち切りが発表され、ファンの悲しむ様子が
まとめられているようにも読める。
ドラえもんとのび太を描いた画像も添付され、「愛と勇気と友情はドラえもんが教えて
くれた」と書かれている。

ツイートが拡散されると、
「ドラえもんが、終わるって… マジかよ!」
「え。え。え。 泣きそう。てか泣くよ」
「打ち切りとかつらい。 おれの子供にもドラえもん見せたかったな」
「ありえない。ドラえもん見れなくなるとかありえない」
などとユーザーの間で騒ぎになった。

噂が広がる中で「ドラえもん打ち切り」の原因として、視聴率低下というもっと
もらしい説も語られた。確かに2005年にドラえもんの声優が大山のぶ代さんから、
水田わさびさんになるなどキャストの変更があり、絵柄や演出もリニューアルされて
いたため、「前のドラえもんじゃないと嫌だ」と一部ファンは反発していた。

しかし、実際はリニューアルしたドラえもんの視聴率は低いわけではない。
9月9日~15日までに放送されたアニメの視聴率順位は1位「サザエさん」、
2位「ちびまる子ちゃん」、3位「ドラえもん」という順になっている(ビデオリサーチ調べ)。

また、10月の番組改編で打ち切りなら事前に発表があるはずだが、
テレビ朝日の公式サイトを見てもそのような記述はなく、10月18日の放送内容が載って
いるため、しばらく打ち切りになることはなさそうだ。

すぐさまデマとわかるようになっている


「放送打ち切り」発言に対するリツイートの件数は2万件を突破し、打ち切りを信じる人
が続出した。だが実は、もとになったツイート記載のNAVERまとめのリンク先に飛ぶと、
すぐさまデマとわかるようになっている。リンク先は子猫の写真が何枚も貼られたまとめ
記事で、ドラえもんにはまったく関係がない。つまり、よくある「釣り」の手法なのだが、
リンク先を確認しないでリツイートしたユーザーもいたため、デマが大きく拡散して
しまった。

元のデマツイートをしたユーザーは、
「ドラえもんが打ち切りになるわけないだろ現実みろ^^」
「釣られすぎだろwwさすがバカッターwwリンク開いてからRTしましょうね^^;」
「俺って釣りツイで日本一のツイートしたし釣りの才能ある(?)」
と笑いが止まらない様子だ。

こうした事態を受け、ドラえもんを放送しているテレビ朝日の宣伝部公式ツイッター
は9月27日、「『ドラえもん』が打ち切りという噂が一部で出ているようですが…
そんなことはない」と発表している。

番組改編シーズンには、同様のデマが広がるのが恒例で、これまでにも
「サザエさん」「ちびまる子ちゃん」も打ち切りになるのではとの噂が広がっていた。

本当に最近のTwitterはお騒がせだな〜^^;




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

魔法少女まどか☆マギカ コップのフチ子 10月26日 『劇場版魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語』 [アニメ]

魔法少女まどか☆マギカとコップのフチ子がコラボ!!!

『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語』(10月26日公開)と、
シリーズ累計300万個を突破するカプセルトイ『コップのフチ子』のコラボレーションが決定。

「コップのフチのまどか☆マギカ」が、10月下旬より全国のカプセル自動販売機にて発売される。

【関連】「コップのフチのまどか☆マギカ」全6種類のデザインフォトギャラリー

001l.jpg



10月下旬より発売される「コップのフチのまどか☆マギカ」は、おなじみの魔法少女5人
とキュゥべえが「コップのフチ子」のポーズを完全に再現したアイテム。

アイテム名は、「座るまどか」「ひっかかりほむら」「バランスさやか」「レモンとマミ」
「乗り越え杏子」「ぶらさがりキュゥべえ」の6種類。

普段の魔法少女たちとは違う、大胆かつ繊細なポージングとなっており、細部にまで
こだわったクオリティとなっている。

『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語』は、2011年に社会現象を
巻き起こした全12話のTVアニメシリーズ『魔法少女まどか☆マギカ』の劇場版第3弾。

運命に叛いたとき、物語は新たなる結末へ。
「円環の理」となって概念と化した鹿目まどか、魔力を使いきって命を散らせたはずの
美樹さやかと、すでに存在するはずのない巴マミ、佐倉杏子の登場は何を意味するのか…。

戸惑いの表情を浮かべる新たな魔法少女・百江なぎさ、彼女はいかなる真実を語るのか。そして、新たに現れる、神の理に抗い世界を蹂躙する存在とは…。

『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語』は10月26日より全国公開。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ
アニメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。