SSブログ

加藤コミッショナー 退任 進退 バレンティン ブーイング [ニュース]

プロ野球の加藤良三・第12代コミッショナー(72)が辞意を固めたことが18日、明らかになった。19日に行われる日本野球機構(NPB)の社員総会および12球団オーナー会議で表明する意向。加藤コミッショナーは来年6月まで任期を残しているが、一連の統一球隠蔽問題に対する責任を取る形で、今季の公式戦日程が終了した段階で、身を引く考えだ。コミッショナーが任期中に辞任するのは史上4人目となる。

20130702-00000015-dal-000-5-view.jpg


 ◆加藤氏に聞く

 ―辞任の時期は。
「日本シリーズの前には辞めたいと思っている。レギュラーシーズンが終わるまでには辞めたい」

 ―一般社団法人・日本野球機構の会長も兼ねているが。
「コミッショナーを辞めるときは、機構の会長も辞めるときであると思っている」

 ―統一球問題について。
「事務局長のしたことは契約の範囲内であれば、私の感覚では微調整。ただ私が報告を受けていなかったのは事実であって、それは罪というのも申し上げた通り」

 ―後任、新体制に対しては。
「次のコミッショナー像は全く浮かばない。(後任者は)機構の中に専務理事、常勤常務理事をきちっと置き、事務局長はコミッショナーの意向に沿ってきちっとやる道筋をつけなければいけない」

 ―後任の選任方法も議論されているが。
「俎(そ)上に載せられるのは不愉快。選手会から不信任案をつきつけられるコミッショナーじゃダメだと言いながら、じゃあ誰が、という(選任方法の)議論が進まないのには不満がある」

 ―思い出は。
「野球に恩返しをしたい思いでやってきた。09年のWBCで優勝し、今年もよく頑張った。王さんの存在も大きかった。日本の野球は強いと誰に対しても確信を持って言える思いだった。いい夢を見させてもらった」

バレンティンが55号に手が届きそうなときも、某球団OBからは

「勝手に公式使用球の反発係数を上げ、『飛ぶボール』を導入して大騒動になったシーズンに、王さんの記録が抜かれるというんじゃ、バツが悪いに決まっている。バレンティンが55本を更新すれば、記録の価値に対する議論とともに、またぞろボール問題が蒸し返される。コミッショナーは気が気じゃないよ」との声も上がっていた。

オールスターのときもファンからブーイングをくらっていたので、退任も当然ですね。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。